ページの上部へ

高峰マウンテンホテル

〒384-0000 長野県小諸市高峰高原
東京・練馬ICから約2時間半、軽井沢から約1時間。

  • Facebook
  • Instagram
  • twitter

PICK UP  |

新メニュー「須田さんちの林檎づくしフロート」絶賛販売中!

イベントブログ

BLOG

 2019.11.17

子どもパークレンジャー浅間火山編 開催♪

浅間山麓国際自然学校の事務局です。

 

11/16(土) 晴れ

本日は、環境省主催のイベント『子どもパークレンジャー』が開催されました。

子どもパークレンジャーとは・・・

国立公園を管理する環境省レンジャーの仕事を体験しながら、

地域の自然とふれあい自然保護の大切さや環境保全を学べる体験になります。

 

長野・群馬と県境を越えた6市町村の子どもたちに募集をかけて、

24名の子どもたちが体験に参加してくれました!

※なんと6市町村すべての子どもたちが体験に参加してくれました☆

 

子どもパークレンジャー本日のお仕事は、

①火山観測所の施設探検

②野外調査(小浅間山のトレッキング)

③火山との関わりを知るお勉強

④壁新聞づくり

以上、盛りだくさんの1日となっております♪

 

本日は、浅間火山観測所を拠点に活動をおこないます。

子どもたちは、環境省レンジャーから“子どもパークレンジャー”に任命されて

早速本日の体験が始まります!

 

施設探検では、

浅間火山観測所をくまなく探検していきます。

この施設は、普段は一般開放をしておらず、

この日の為に特別に見学をさせていただきました!

実際に使われていた火山の観測機や、浅間山の噴火によって飛んできた噴石などを興味心身に観察していました☆

 

野外調査では、小浅間山に登ります!

直前まで天気予報はコロコロと変わっておりましたが、当日は太陽が顔を覗かせてくれました♪

暖かい陽気の中、元気いっぱいに出発~

登山道には“軽石”という溶岩がたくさん転がっており、その特徴を観察しました。

山頂では、みんなが住んでいる街並みを見渡して、その地形が火山によって作られたものだと勉強しました!

炭酸飲料を使った火山実験は盛り上がりましたね♪

太陽の日差しが気持ちよく、山頂でお昼ご飯を食べたら、午後の部にそなえて下山!

 

火山観測所に戻ってからは、

東京大学の先生から火山についての分かりやすい解説を聞いてお勉強☆

噴火のしくみや火山の観測についてなど、スライドを見ながら易しく解説してくれました。

 

最後は、今日1日の活動を振り返って、5人の班に分かれて壁新聞にまとめます☆

1枚の模造紙に班ごと工夫を凝らして、書き込んでいきます。

限られた時間の中で、今日学んだことがしっかりと振り返れていました♪

 

こうして盛りだくさんの内容もあっという間に過ぎていき、

浅間火山観測所をあとにする頃には、子どもたち同士もすっかり仲良くなっていて、帰りのバスは賑やかでした♪

 

おうちに帰ったあと、お父さんお母さんに今日の体験を沢山はなしてあげましたか??

お父さんお母さんはきっと、

朝、出発を見送ったときと、

体験から戻ってきたあとのお子さんの成長に驚いていることと思います!

なにより、こうして大事なお子さんを1日信頼して預けてくれたことに感謝申し上げます。

 

今回の体験を、ニュースレターという形で皆様のお手元にお届けさせていただきますので、楽しみにお待ちいただけたらと思います!

 

本日はスタッフ共々、楽しい1日を過ごさせていただけたことに感謝を込めて、

ありがとうございました。