【長野朝日放送×Asama2000×木村公宣】 第1回ジュニア基礎レッスン開催レポートです – アサマ2000パーク スキー場

ページの上部へ

宿泊予約

  • Facebook
  • Instagram
  • twitter

〒384-0000 長野県小諸市高峰高原
東京・練馬ICから約2時間半、軽井沢から約1時間。

PICK UP  |

2018.1.15 第14回マスターズスキー大会のお申込みを開始いたしました。雪上車メンテナンス中のため、今週末の雪上車乗車体験は運休予定です。1月27日(土)からの再開を予定しております。

EVENT BLOG

 2016.01.18

【長野朝日放送×Asama2000×木村公宣】 第1回ジュニア基礎レッスン開催レポートです

先日1月16日(土)、長野朝日放送さんとのタイアップイベント『第1回木村公宣ジュニア基礎レッスン』を開催いたしました。
本イベントはスキーの初級から中級レベルの小中学生を対象とした、元オリンピック選手木村公宣さんによるレッスン会です。そしてなんとゲストコーチには、元全日本チャンピオンの輝かしい経歴を持つ、山崎操さん!
スペシャルなお二人の先生と、13人の子供たちと、晴天の中での充実したレッスン会となりました。
木村先生とのお約束『何でもチャレンジしてみる!』をモットーに!!
≪開会式~≫

10時からの開会式終了後に、みんなで記念撮影。木村先生の掛け声で、「みんなで1日頑張るぞ~、オー!!」!!
そして、操先生と一緒にみんなで(後ろのパパママ達も!)準備運動をして、いよいよレッスン開始です。
≪午前中のレッスン≫
午前中は、初級レベルの操先生の班と、中級レベルの木村先生の班に分かれてのレッスンです。
操先生の班は、緩斜面のStage1で練習をしながら、次に難しいStage4へ。木村先生の班は中斜面Stage3で実践の滑りとStage1での基礎練習を繰り返していました。
子供たち、どんどんレベルアップしていきます。あっという間に午前中のレッスンが終了です。
≪デモ滑走見学&午後のレッスン≫
午後のレッスンは13時から。はじめに、全員で急斜面Stage2の下へ行き、木村先生と操先生の本気の滑り(デモ滑走)を1本見学しました。迫力あるカッコいい滑りに、子供たちも大興奮でしたね。
午前中、みんなの滑りがレベルアップしていたので、午後は班分けをせず全員で一緒にレッスンをすることに。午前と同様に緩斜面での基礎練習を入れながら、滑ります。
そして最後には、全員でStage2へ!!プルークであっても、パラレルであっても、それそれがちゃんとスピードをコントロールしながら、急斜面を攻略です!
 ≪閉会式≫
15時にレッスン終了し、木村先生、操先生から今日の振り返りの挨拶です。最後に長野朝日放送さんからのお土産を持って、みんなで記念撮影!朝の集合写真の時より、みんな元気で「頑張った~!」っていう充実感が出ていますでしょう!
木村さんとのお約束、「何でもチャレンジする!」。操先生も言っていたけど、この日は結構ゲレンデが硬く、難しい状況でありました。それでも全員が諦めることなく、最後まで本当によく頑張りました(感動) 。
急斜面を少し「怖い」と感じてしまうこともあるけれど、2人の先生達だって怖い時でも勇気をもって滑るように、みんなも勇気を出して滑りました。
今回の経験が、子供たちの自信やこれからの更なる挑戦に繋がれば良いなと思います。
今シーズンは、来月2月11日(木/祝)に第二回目のイベント開催を予定しております。
本イベントに関するご質問、お問合せは下記へお願いいたします。
アサマ2000パーク
木村公宣ジュニア基礎レッスン事務局
TEL: 0267-23-1714/ mail: r-mano@asama2000.com