【木村公宣ジュニア基礎レッスン2017】1月開催のレッスンが終了いたしました – アサマ2000パーク スキー場

ページの上部へ

宿泊予約

グリーンシーズンへ

  • Facebook
  • Instagram
  • twitter

〒384-0000 長野県小諸市高峰高原
東京・練馬ICから約2時間半、軽井沢から約1時間。

PICK UP  |

2018-2019シーズンは11/23(金/祝)オープン予定です。リフト料金を更新いたしました。その他のページにつきましては、随時更新いたします。

EVENT BLOG

 2017.01.19

【木村公宣ジュニア基礎レッスン2017】1月開催のレッスンが終了いたしました

木村コーチ、操コーチとの合言葉は、「スキー大好き~!!」
2017年1月14日(土)~15日(日)にかけて、【木村公宣ジュニア基礎レッスン2017】第一回日程を開催いたしました。
本イベントはスキーの初級から中級レベルの小中学生を対象とした、元オリンピック選手木村公宣さんによるスキー技術の基礎を教えるレッスン会です。ゲストコーチには、元全日本チャンピオンの山崎操さん。
昨年と異なる点として、レッスン会は宿泊を伴う1日半での開催となり、夜には木村公宣さん、山崎操さんとの懇親会を開催いたしました。
レッスン会には17名の小中学生が参加。最強寒波の真っただ中であり、最低気温は-20℃。
本当に過酷な環境でありましたが、子供たちはレッスン最後までしっかりと滑り切りました。

過去に味わったことのないほどの寒さでしたね!!世界中のスキー場を飛び回っていた木村コーチも、過去二番目くらいに寒かったとか!?みんな本当に良く頑張りました。
 
みんなで準備体操をしたあと、レベルごとに班分けをしていよいよレッスンがスタートです。
木村コーチとみんなの合言葉「スキー大好き~!!」
子供たちがスキー大好きになるために、たくさん滑るチャンスを作る、そして続けてもらうことが大切です。
たくさん滑ることで、雪から学ぶこともたくさんありますが、その他にスキーがうまくなるコツ(きちんとしたポジションで滑る)を教えてもらうことも、スキーが大好きになるきっかけになるでしょう。
今回は、木村コーチや操コーチの後ろについて滑ったり、ストックを使わずに滑ってみたりと様々なバリエーショントレーニングを行う中で、子供たちのスキーで滑る感覚をどんどん変えていきました。
 
2日目は、子供たちがレッスンの中でも滑る量を増やすために、Stage3を反復練習です。
 
木村コーチがゲレンデ下で見ているなか、子供たちは一人ずつ滑り、もっと上手に滑れるようになるためのアドバイスをもらいました。
滑っている中で見る場所(目線)を変えたり、手の位置を変えたりリズムを変えることで、みんなの滑りはぐんとよくなり、スムーズな動きになります。
 
本当に寒く過酷な二日間でありましたが、木村コーチ、操コーチに教えてもらったことをやってみたら、前より上手に滑れるようになった!という自信や勇気を子供たちは持つことができたでしょう。
二人の素晴らしいコーチと一緒に滑った経験で、子供たちにとって今まで以上にスキーが楽しくなり、もっと滑りたいと思ってくれていれば、それが木村コーチ、操コーチ、そして私たちスキー場としての本望です!!
===番外編===
夕食後、高峰マウンテンロッジにて木村コーチ、操コーチを囲んでの懇親会を行いました。
懇親会では、お二人のコーチへの質問コーナー(今回は30分程、大人の方からのご質問も受け付けたので、ディープな内容になってしまたでしょうか。。)の他に、スキーグッズなどの当たる抽選会、来シーズンのシーズン券が当たる全員参加のじゃんけん大会など、盛りだくさんの内容でした。
最後はサイン会になってしまい、子供たちが次から次へとやってきて離れません(笑)でしたが、2日目に向けてお二人のコーチとの良い交流会になったのではないでしょうか。
2月開催予定のジュニアレッスンでも、同様の懇親会を予定しております。